艦これキャラの髪型は地毛実現できるか?【戦艦・空母・水上機編】

突然だが私は提督である。

秘書官は電、その次に朝霜。

最近皐月推しだが決してロリコンではない。

 

さて、そんな私が今日、そんなわりに初めて朝霜を描こうとした。

しかし髪型で手が止まったのである。

「オイこれ髪型どうなってんだよ」

 

ということで、艦娘の髪型は地毛再現できるかを考えたり実践していくことなった。

地毛、というところが重要で、髪型によっては艦娘の毛量や毛質を推し量れるのだ。

妄想の足しにしてほしいと思うので、どうか最後までおつきあい願いたい。

また海外艦は海外艦という括りでまとめる。

 

戦艦

金剛型

一応は全員再現可能。

金剛のみ謎のポンデリングに困るが、三つ編みをつくってお団子を作ればいけそうである。

気になる人は「金剛 髪型」あたりを検索先生に尋ねてみるといい。

 

◆扶桑型・伊勢型

問題なく再現可能。

普通の髪型でとっても安心。

 

◆大和型

大和は普通のポニテなので問題なし。

問題は武蔵である。

ショートカットに一部の髪だけが長く、セットする際は長さの違いを利用して結んでいく形だとは思うが、現実的にとてつもなくセットがめんどくさく感じる。

また、まとまりがよく、ほどよく柔らかそうな髪質の大和に対して武蔵はツンツンヘアーにみえるが、ロングの部分はしなやかなので、もしかしたらワックスしてるのかもしれない。

それか短くすると髪が膨らんでしまうタイプかも。

 

正規空母

一応全艦可能である…が、長さと毛量が比例していないなと感じる。

蒼龍・瑞鶴・雲龍は、あの長さまで伸ばす、または髪をまとめていると、膨大な毛量が必要になってくるのでもっと毛束が太くなりがちなような気がする。

しかしそうではないので、彼女らは

毛量:多 細さ:細い  髪質:とても潤っていてしなやか

ということではないだろうか。

ほどいた髪に顔を埋めてスハスハしたくなってきそうである。気持ちよさそう。

かき手を兼ねている提督のみなさんは、髪のお手入れが大変な彼女らをかいてくださいおながいします

あと改ニの瑞鶴はそれなりの毛量。

翔鶴さんを見るからして、毛量の多そうな姉妹だなぁと感じる。

 

軽空母

隼鷹さんは無理。

顔周りの髪を短くしておけば可能のような気もするが、あそこまで果たしてワックスなどで立つだろうか…?

コスのウィッグも作りづらそう。

遊戯王で活躍されてるレイヤーさんなら解決できるかもしれない。

 

他の艦娘は可能。

千歳おねえの尻尾細いので、彼女は髪が細いタイプに違いない。

また私は龍驤タイプの髪である。くくるとブオッっと膨らむ。

 

水上機母艦

問題なし。

秋津島も髪が細いタイプだろう。

 

以上3艦種についてのべた。

続きはまたこんど。